Title Transcription | チテキ ショウガイ キョウイク ニ オケル オンガク シドウ ノ ジッセンテキ ケンキュウ : ピアノ バンソウ ノ クフウ ニ ヨル シンタイ ヒョウゲン ノ ヘンカ ニ チャクモク シテ
|
Title Alternative (English) | A practical research of music instruction in intellectual disability education : Focusing on changes in the physical expression of ideas with piano accompaniment
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Mishiro, Chie
|
Description | 知的障害を持つ生徒に対する音楽科学習指導要領の「2内容」に示された身体表現についての学習活動をおこなうためには、生徒たちが多数の曲種や曲想の楽曲に触れることが望ましい。しかし、知的障害を有する生徒たちにとって、限られた時間内に多数の楽曲を習得することは、現実には困難なことである。そこで筆者は、同一の楽曲であっても、そのピアノ伴奏を工夫することによって、多数の楽曲に触れるのと同様の学習機会を提供できるのではないかと考え、その可能性の検証と授業実践をおこなった。
|
Subject | 知的障害教育
音楽科教育
身体表現
ピアノ伴奏
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 11
|
Start Page | 107
|
End Page | 117
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2012-07-10
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
Gyoseki ID | e17199
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
他の一覧 |