高等学校定時制課程芸術科「音楽Ⅰ」における創作の授業実践 : 言葉の抑揚を生かした旋律づくりを通して

島根大学教育臨床総合研究 11 巻 91-106 頁 2012-07-10 発行
アクセス数 : 1193
ダウンロード数 : 347

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b009011009.pdf 511 KB エンバーゴ : 2013-07-30
タイトル
高等学校定時制課程芸術科「音楽Ⅰ」における創作の授業実践 : 言葉の抑揚を生かした旋律づくりを通して
タイトル
A practical research for music making with the linguistic intonation in music education at part-time high school
タイトル 読み
コウトウガッコウ テイジセイ カテイ ゲイジュツカ オンガク 1 ニ オケル ソウサク ノ ジュギョウ ジッセン : コトバ ノ ヨクヨウ オ イカシタ センリツズクリ オ トオシテ
著者
多賀 秀紀
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
11
開始ページ 91
終了ページ 106
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
抄録・要旨
 本研究は, 高等学校芸術科「音楽Ⅰ」における創作の学習に関わり, よりよい授業展開の在り方および題材の開発を企図したものである。本稿では, 島根県立宍道高等学校定時制課程における授業実践について報告し, 言葉の抑揚を生かした旋律づくりによる創作の学習の在り方とその可能性, および諸課題について考察を試みている。
主題
高等学校定時制課程
音楽科教育
創作
学習指導要領
ミニマム・エッセンシャルズ
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2012-07-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482