学校現場における色覚異常児への対応のための基礎的研究

島根大学教育臨床総合研究 11 巻 61-70 頁 2012-07-10 発行
アクセス数 : 1713
ダウンロード数 : 804

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009011006.pdf 499 KB エンバーゴ : 2013-07-30
タイトル
学校現場における色覚異常児への対応のための基礎的研究
タイトル
Fundamental Research for Support of Children with Color Blindness in Schools
タイトル 読み
ガッコウ ゲンバ ニ オケル シキカク イジョウジ エノ タイオウ ノ タメノ キソテキ ケンキュウ
著者
井上 麻穂
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
11
開始ページ 61
終了ページ 70
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 近年, ユニバーサルデザインやバリアフリーなどの環境の実現が求められている中で, 色彩が意味を持つものが増加している。しかし, 学校現場においては2003年度の学校保健法改正によって色覚検査が廃止され, 色覚異常の児童について現状把握が困難になってきている。また,学校現場における色覚に関する知識が低かった。このような状況の下, 色覚異常のある児童生徒の見えない困り感は増えていると考えられる。適切な支援を行うためには, 教師自身が色覚異常に関する正しい知識を持つことが必要である。
主題
色覚異常 ( その他)
色覚検査 ( その他)
学校保健法 ( その他)
学校現場 ( その他)
困り感 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2012-07-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482