学校現場における色覚異常児への対応のための基礎的研究

島根大学教育臨床総合研究 Volume 11 Page 61-70 published_at 2012-07-10
アクセス数 : 1713
ダウンロード数 : 804

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 2
File
b009011006.pdf 499 KB エンバーゴ : 2013-07-30
Title
学校現場における色覚異常児への対応のための基礎的研究
Title
Fundamental Research for Support of Children with Color Blindness in Schools
Title Transcription
ガッコウ ゲンバ ニ オケル シキカク イジョウジ エノ タイオウ ノ タメノ キソテキ ケンキュウ
Creator
Inoue Maho
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 11
Start Page 61
End Page 70
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 近年, ユニバーサルデザインやバリアフリーなどの環境の実現が求められている中で, 色彩が意味を持つものが増加している。しかし, 学校現場においては2003年度の学校保健法改正によって色覚検査が廃止され, 色覚異常の児童について現状把握が困難になってきている。また,学校現場における色覚に関する知識が低かった。このような状況の下, 色覚異常のある児童生徒の見えない困り感は増えていると考えられる。適切な支援を行うためには, 教師自身が色覚異常に関する正しい知識を持つことが必要である。
Subjects
色覚異常 ( Other)
色覚検査 ( Other)
学校保健法 ( Other)
学校現場 ( Other)
困り感 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2012-07-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482