Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/7200
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
8
島根大学教育臨床総合研究 8
2009-06-05 発行
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (3) : バウムテストからみた学生の変化
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in "Experience Area of Clinical & Counseling Psychology" (3) : The student'schange form the viewpoint of Baum test
三鴨 朋子
足立 智昭
岩崎 貴雄
ファイル
b009008006.pdf
894 KB
内容記述(抄録等)
本研究は、島根大学教育学部の教員養成カリキュラムである「1000時間体験学修」のうち、カウンセリングマインドの育成を目的に行われている「C系・G系体験」において得られた学生の変化についての研究である。「臨床・カウンセリング体験領域」の一部であるC系・G系体験前後に、心理検査のひとつであるバウムテストを用いて、学生が描いたバウムにおいて、全体的印象評定の変化による着眼点を考察した。
About This Article
b009008006.pdf
894 KB
Other Article
基礎体験領域における4年間の学生の学びの変容について
PP. 1 - 19
平成20年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 21 - 35
学校教育実習プログラムの評価と検証 : 2005年度入学生に対する継続的な意識調査を通して
PP. 37 - 53
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (1) : プログラム・オーガニゼーションと効果測定の検討
PP. 55 - 63
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (2) : 臨床マインド行動チェック目録の作成と実施
PP. 65 - 74
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (3) : バウムテストからみた学生の変化
PP. 75 - 83
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (4) : アンケートの質的分析による効果測定の試み
PP. 85 - 99
交互色彩分割法の活用の可能性 : 教員養成課程におけるカウンセリング実習への適用から
PP. 101 - 112
「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために
PP. 113 - 126
子どもの学びをひらく小中一貫教育の可能性
PP. 127 - 142
大学生の家族生活意識の形成
PP. 143 - 151
中学校音楽科における領域横断型カリキュラム開発
PP. 153 - 166
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論
PP. 167 - 180
金管楽器の指導法に関する考察 (1) : 初期段階における基礎能力の育成
PP. 181 - 194