Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/7206
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
8
島根大学教育臨床総合研究 8
2009-06-05 発行
中学校音楽科における領域横断型カリキュラム開発
The Development of a Cross-Field Curriculum for the Junior High-school Music Department
河添 達也
多賀 秀紀
ファイル
b009008012.pdf
1.43 MB
内容記述(抄録等)
島根大学大学院教育学研究科は平成20年度に改組を行い、新しい教育課程をスタートさせた。本研究は、大学院教育学研究科の開設科目である「教科内容構成実践研究」の一一環として設定したものであり、中等音楽科教育における領域横断型カリキュラム開発の可能性を追求し、それらのもつ諸課題を明らかにしたものである。
About This Article
b009008012.pdf
1.43 MB
Other Article
基礎体験領域における4年間の学生の学びの変容について
PP. 1 - 19
平成20年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 21 - 35
学校教育実習プログラムの評価と検証 : 2005年度入学生に対する継続的な意識調査を通して
PP. 37 - 53
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (1) : プログラム・オーガニゼーションと効果測定の検討
PP. 55 - 63
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (2) : 臨床マインド行動チェック目録の作成と実施
PP. 65 - 74
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (3) : バウムテストからみた学生の変化
PP. 75 - 83
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (4) : アンケートの質的分析による効果測定の試み
PP. 85 - 99
交互色彩分割法の活用の可能性 : 教員養成課程におけるカウンセリング実習への適用から
PP. 101 - 112
「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために
PP. 113 - 126
子どもの学びをひらく小中一貫教育の可能性
PP. 127 - 142
大学生の家族生活意識の形成
PP. 143 - 151
中学校音楽科における領域横断型カリキュラム開発
PP. 153 - 166
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論
PP. 167 - 180
金管楽器の指導法に関する考察 (1) : 初期段階における基礎能力の育成
PP. 181 - 194