Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/44988
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
17
島根大学教育臨床総合研究 17
2018-10-30 発行
教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―
Comparative Study of Impression of Student Guidance and Educational Counseling in the Teacher-Training Course ― As the Underlying Data of the Lesson about Student Guidance ―
西嶋 雅樹
ファイル
教育臨床総合研究17_1_33_44.pdf
1.19 MB
内容記述(抄録等)
本研究では, 教職課程を履修している学生が生徒指導と教育相談に対して抱いている印象に ついて, SD法による把握を試みた。 結果からは, 生徒指導には押しつけがましい印象が, 教育相談には受容的な印象が学生には抱かれやすいことが示された。 これらの印象の差をそれぞれに従事する教員個人に帰属させるのではなく, 役割や立場に起因するものとして位置づける ことが, 学生対象の授業においてもスクールカウンセラーなどの立場からの連携においても有効であると考えられる。
About This Article
教育臨床総合研究17_1_33_44.pdf
1.19 MB
Other Article
地域連携型教育プログラムは地域創造精神や課題発見解決力の育成に有効か ― 卒業生アンケートに見る成果と課題 ―
PP. 105 - 124
表紙・奥付・裏表紙
PP.
平成29年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 16
学部教育活動評価委員による教育学部外部評価の分析 ― 第七期 (平成28年・29年度) の評価票から ―
PP. 17 - 32
教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―
PP. 33 - 44
漢字書字障害のある生徒への支援方法の検討
PP. 45 - 57
保育者による保護者支援のあり方 ― 保護者の必要とするサポートを踏まえた検討 ―
PP. 59 - 73
学級雰囲気と本来感と学習意欲の関係性の検討
PP. 75 - 87
日常生活場面における社会的行動の学習支援方法の検討 ― SSTへのICTの活用の可能性を探る ―
PP. 125 - 135
中学校理科第3学年 「生物の成長と生殖」 小単元の授業実践 ― 植物の茎頂を用いた体細胞分裂の観察をつけ加えた単元計画をもとに ―
PP. 137 - 151
本時のねらいが明確で子どもが主体の授業に関する基礎的考察 ― 中学校理科の場合 ―
PP. 153 - 167
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
PP. 169 - 184
算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果
PP. 89 - 103
中学校家庭科教員向けの家族学習におけるロール・プレイング研修効果の検討
PP. 185 - 195