number of downloads : ?
Title Transcription
ヨウゴ クンレン ニ ツイテ
Title Alternative (English)
"Care ・ Training" in the Education for the Handicapped Children
File
language
jpn
Author
Nishi, Nobutaka
Description
 1971年度に,特殊教育諸学校小学部学習指導要領が改定された。その後,改定は72・73年度の中学部・高等部と続いたが,その中で最も注目されるのは,従来の各教科・道徳・特別活動と同じレヴェルで,特別に指導を必要とする領域として新設された「養護・訓練」である。その目標は,「児童または生徒の心身の障害の状態を改善し,または克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。」となっている。
 ところで,この「養護・訓練」は少なからざる混乱を現場にひきおこしている。この一年,島根県下を中心に各学校における取り扱いをみてそれを感じたが,この混乱は学習指導要領の文章を正確に読みとっているか否か吟味すれば解決されるような単純な問題ではなく,逆に「養護・訓練」に対し,より深いところから疑問を提出しているものとして受けとめられる。このような現状を背景にしつつ,特に精神薄弱児の場合を念頭に置きながら,小論においては「養護・訓練」を障害児教育の体系にいかに位置づけるかについて検討する。
Journal Title
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
Volume
7
Start Page
163
End Page
184
ISSN
0287251X
Published Date
1973-12-25
NCID
AN0010792X
Publisher
島根大学教育学部
Publisher Aalternative
The Faculty of Education Shimane University
NII Type
Departmental Bulletin Paper
OAI-PMH Set
Faculty of Education
他の一覧