Title Transcription | ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ タメノ コベツ ノ キョウイク シエン ケイカク サクセイ テツズキ : コジン チュウシン ケイカク ト セイタイガクテキ アセスメント ノ トウゴウテキ カンテン カラ
|
Title Alternative (English) | Planning Processes and Procedures of Individualized Educational Supports Planning for Severe and Multiply Disabled Children with Integrating Perspectives of Person-centered Planning and Ecological Assessment
|
File | |
language |
jpn
|
Author | |
Description | 本研究の目的は, 重度・重複障害児への適用のための, 個別の教育支援計画の作成手続を試作することであった。代替カリキュラム計画の必要性や地域環境の諸資源(福祉等) との関係性が高い重度障害児の教育計画に必要な視点として, 個人中心(Person-centered) 及び環境アセスメントの視点に注目した。これら視点を含め, 個別の指導計画との連動性を配慮した計画手続きを試作した。最後に, 個人の強さ(strengths) を活かす具体的手続きやその他補助ツールの開発, 通常教育へのインクルージョン計画の本試作手続きへの導入など, 今後の課題について展望した。
|
Subject | 個別の教育支援計画
個人中心計画
生態学的アセスメント
重度・重複障害児
Person-centered planning
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 10
|
Start Page | 53
|
End Page | 65
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2011-06-30
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
Gyoseki ID | e14255
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
他の一覧 |