重度・重複障害児のための個別の教育支援計画作成手続き : 個人中心計画と生態学的アセスメントの統合的観点から

島根大学教育臨床総合研究 10 巻 53-65 頁 2011-06-30 発行
アクセス数 : 1147
ダウンロード数 : 307

今月のアクセス数 : 67
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
b009010005.pdf 759 KB エンバーゴ : 2013-07-30
タイトル
重度・重複障害児のための個別の教育支援計画作成手続き : 個人中心計画と生態学的アセスメントの統合的観点から
タイトル
Planning Processes and Procedures of Individualized Educational Supports Planning for Severe and Multiply Disabled Children with Integrating Perspectives of Person-centered Planning and Ecological Assessment
タイトル 読み
ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ タメノ コベツ ノ キョウイク シエン ケイカク サクセイ テツズキ : コジン チュウシン ケイカク ト セイタイガクテキ アセスメント ノ トウゴウテキ カンテン カラ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
10
開始ページ 53
終了ページ 65
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 本研究の目的は, 重度・重複障害児への適用のための, 個別の教育支援計画の作成手続を試作することであった。代替カリキュラム計画の必要性や地域環境の諸資源(福祉等) との関係性が高い重度障害児の教育計画に必要な視点として, 個人中心(Person-centered) 及び環境アセスメントの視点に注目した。これら視点を含め, 個別の指導計画との連動性を配慮した計画手続きを試作した。最後に, 個人の強さ(strengths) を活かす具体的手続きやその他補助ツールの開発, 通常教育へのインクルージョン計画の本試作手続きへの導入など, 今後の課題について展望した。
主題
個別の教育支援計画 ( その他)
個人中心計画 ( その他)
生態学的アセスメント ( その他)
重度・重複障害児 ( その他)
Person-centered planning ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2011-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482