基礎体験領域で学生が身につけた教師力の基礎とは何か

島根大学教育臨床総合研究 9 巻 21-29 頁 2010-06-30 発行
アクセス数 : 1816
ダウンロード数 : 101

今月のアクセス数 : 142
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
b009009003.pdf 1.01 MB エンバーゴ : 2011-04-25
タイトル
基礎体験領域で学生が身につけた教師力の基礎とは何か
タイトル
What is the teacher capacities bases that a student acquired in the Basic Experience Area?
タイトル 読み
キソ タイケン リョウイキ デ ガクセイ ガ ミニツケタ キョウシリョク ノ キジュン トハ ナニカ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
9
開始ページ 21
終了ページ 29
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 島根大学教育学部の教員養成カリキュラムである1000時間体験学修を実施してから6年が経過し,3月にはこの体験学修プログラムを修了した3期目の学生を送り出すことができた。
 本稿では,卒業する4年生について,4年間でどのような教師力の「基礎」を身につけたのかを個々に分析し,現場教育に耐えうる教師としての望ましい基礎体験のあり方を探っていくこととする。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2010-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>