「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために

島根大学教育臨床総合研究 8 巻 113-126 頁 2009-06-05 発行
アクセス数 : 1269
ダウンロード数 : 166

今月のアクセス数 : 102
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
b009008009.pdf 1.48 MB エンバーゴ : 2011-04-26
タイトル
「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために
タイトル
The Creation of Junior High School Class with the Introduction of "Dialogues" : For the Purpose of Leading Students to Leam More
タイトル 読み
タイワ ヲ トリイレタ チュウガッコウ ジュギョウ ノ ソウゾウ : セイト ノ マナビ ト マナビアイ ヲ ヒラク タメニ
著者
林原 和彦
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
8
開始ページ 113
終了ページ 126
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 本研究は、教師からの一方通行のコミュニケーションに陥りやすい中学校授業に「対話」を導入するために、授業において「対話」の果たす意義と、「対話」を通した授業の変革を考察し、「対話」を導入する際のポイントや具体的な手だてについて論究したものである。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2009-06-05
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>