ファイル情報(添付) | |
タイトル |
「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために
|
タイトル |
The Creation of Junior High School Class with the Introduction of "Dialogues" : For the Purpose of Leading Students to Leam More
|
タイトル 読み |
タイワ ヲ トリイレタ チュウガッコウ ジュギョウ ノ ソウゾウ : セイト ノ マナビ ト マナビアイ ヲ ヒラク タメニ
|
著者 |
林原 和彦
|
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 8 |
開始ページ | 113 |
終了ページ | 126 |
収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
内容記述 |
その他
本研究は、教師からの一方通行のコミュニケーションに陥りやすい中学校授業に「対話」を導入するために、授業において「対話」の果たす意義と、「対話」を通した授業の変革を考察し、「対話」を導入する際のポイントや具体的な手だてについて論究したものである。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
発行日 | 2009-06-05 |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA11831482
|
備考 | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a> |