「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために

島根大学教育臨床総合研究 Volume 8 Page 113-126 published_at 2009-06-05
アクセス数 : 1269
ダウンロード数 : 166

今月のアクセス数 : 102
今月のダウンロード数 : 3
File
b009008009.pdf 1.48 MB エンバーゴ : 2011-04-26
Title
「対話」を取り入れた中学校授業の創造 : 生徒の学びと学び合いをひらくために
Title
The Creation of Junior High School Class with the Introduction of "Dialogues" : For the Purpose of Leading Students to Leam More
Title Transcription
タイワ ヲ トリイレタ チュウガッコウ ジュギョウ ノ ソウゾウ : セイト ノ マナビ ト マナビアイ ヲ ヒラク タメニ
Creator
Hayashibara Kazuhiko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 8
Start Page 113
End Page 126
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 本研究は、教師からの一方通行のコミュニケーションに陥りやすい中学校授業に「対話」を導入するために、授業において「対話」の果たす意義と、「対話」を通した授業の変革を考察し、「対話」を導入する際のポイントや具体的な手だてについて論究したものである。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
Date of Issued 2009-06-05
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482
Remark 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>