交互色彩分割法の活用の可能性 : 教員養成課程におけるカウンセリング実習への適用から

島根大学教育臨床総合研究 8 巻 101-112 頁 2009-06-05 発行
アクセス数 : 1595
ダウンロード数 : 1034

今月のアクセス数 : 104
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009008008.pdf 1.62 MB エンバーゴ : 2011-04-26
タイトル
交互色彩分割法の活用の可能性 : 教員養成課程におけるカウンセリング実習への適用から
タイトル
The Applicability of "Reciprocal Division-and-Coloring Method" to the Counseling Practice Program for Teacher Training Course Students
タイトル 読み
コウゴ シキサイ ブンカツホウ ノ カツヨウ ノ カノウセイ : キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル カウンセリング ジッシュウ ヘノ テキヨウ カラ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
8
開始ページ 101
終了ページ 112
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 島根大学教育学部では教育学部のすべての学生に対し臨床・カウンセリング体験領域C系G系の体験を課している。本論文では、そのC系の授業における臨床心理学実習を紹介する。具体的には、心理療法の場で用いられる交互色彩分割法をアレンジした実習について報告を行う。この実習は、教員を目指す学生にとって自分自身のコミュニケーションのあり方を再認識し、さらに自分の課題を把握するために有効であると考えられた。教員養成課程の学生に臨床心理学実習を体験させる意味を考察し、交互色彩分割法の活用の可能性について探った。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2009-06-05
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>