ファイル情報(添付) | |
タイトル |
異化の詩教育学 : 存在型の創作指導
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タイトル |
A Study on Poetry : Teaching in Alienation Effect
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タイトル 読み |
イカ ノ シ キョウイクガク : ソンザイガタ ノ ソウサク シドウ
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著者 | |
収録物名 |
島根大学教育学部紀要
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巻 | 40 |
開始ページ | 12 |
終了ページ | 27 |
収録物識別子 |
ISSN 18808581
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内容記述 |
その他
本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な教育理論の継続研究である。今回からは、詩の創作指導の分野において、異化の詩教育学の理論と方法について考察していく。本稿では、拙稿「異化の詩教育学ー教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で仮説的に提示した教材類型の中で「存在型」の詩の創作指導を取り上げる。
存在型の詩の創作指導は、表現対象(ヒト・モノ・コト)の存在性をテーマとした詩の創作指導である。取り上げる事例は、山際鈴子(大阪児童詩の会)の実践と、私の主催していた研究会(大阪ことば教育研究会)の実践である。山際鈴子は戦後児童詩教育の代表的な実践家の一人である。山際は子どもたちの想像力を引き出すために、さまざまな実践を試み、すぐれた児童詩を数多く生み出してきた。そして、その実践は、私の研究してきた異化の詩教育学の立場からみても、実に魅力的な創作詩の指導であった。本稿で取り上げようとする所以である。 |
言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
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発行日 | 2006-12-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA12171265
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備考 | 39-41+ / 2006-2007 |