分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて

アクセス数 : 390
ダウンロード数 : 61

今月のアクセス数 : 68
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル
分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて
タイトル
Survey on the Recognition of‘ Base Units’ in Fraction Learning : Focus on Recognition in 4th Grade Elementary School
タイトル 読み
ブンスウ ガクシュウ ニオケル 「 モト ニ スル モノ 」 ノ ニンシキ ニカンスル チョウサ ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ 4 ガクネン デノ ニンシキ ニ ショウテン オ アテテ
著者
山田 明日可
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
23
開始ページ 47
終了ページ 61
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
 本研究の目的は,分数学習で「もとにするもの」を見出したり変化させたりするうえでの,学習指導上の重要点や教師の役割について指摘することである.そこで,第4学年の分数単元の導入時の学習に焦点をあてた調査を計画,実施した.調査結果の分析から,(1) 考えるもとになる教材及び「もと」に関する発問の重要性,(2) 異なる見方との接触や操作を伴う機会の担保,(3) 具体的な文脈の付与と他者による説明の保障の三点を,学習指導の重要点及び教師の役割として指摘した.
主題
もとにするもの ( その他)
分数学習 ( その他)
第4学年 ( その他)
教師の役割 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2024-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス