分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて

島根大学教育臨床総合研究 Volume 23 Page 47-61 published_at 2024-10
アクセス数 : 366
ダウンロード数 : 69

今月のアクセス数 : 11
今月のダウンロード数 : 3
File
Title
分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて
Title
Survey on the Recognition of‘ Base Units’ in Fraction Learning : Focus on Recognition in 4th Grade Elementary School
Title Transcription
ブンスウ ガクシュウ ニオケル 「 モト ニ スル モノ 」 ノ ニンシキ ニカンスル チョウサ ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ 4 ガクネン デノ ニンシキ ニ ショウテン オ アテテ
Creator
YAMADA Asuka
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 23
Start Page 47
End Page 61
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
 本研究の目的は,分数学習で「もとにするもの」を見出したり変化させたりするうえでの,学習指導上の重要点や教師の役割について指摘することである.そこで,第4学年の分数単元の導入時の学習に焦点をあてた調査を計画,実施した.調査結果の分析から,(1) 考えるもとになる教材及び「もと」に関する発問の重要性,(2) 異なる見方との接触や操作を伴う機会の担保,(3) 具体的な文脈の付与と他者による説明の保障の三点を,学習指導の重要点及び教師の役割として指摘した.
Subjects
もとにするもの
分数学習
第4学年
教師の役割
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2024-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access