ファイル情報(添付) | |
タイトル |
学級活動におけるキャリア教育に関する一考察 ― 生活指導論の視座から―
|
タイトル |
A Study of Career Education on Class Activities : From Perspective of Theory of Life Guidance
|
タイトル 読み |
ガッキュウ カツドウ ニオケル キャリア キョウイク ニカンスル イチ コウサツ ― セイカツ シドウロン ノ シザ カラ ―
|
著者 |
佐藤 雄一郎
|
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
巻 | 22 |
開始ページ | 55 |
終了ページ | 68 |
収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
内容記述 |
その他
2017・2018年の学習指導要領の改訂により、キャリア教育は特別活動の要としての役割を担うこととなった。とりわけ学級活動の内容では、キャリア教育に関する内容が加わり、子どもたちが自分自身の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けた資質・能力を育むことが期待されている。本研究では、日本の学級活動の動向と生活指導論の知見を踏まえつつ、「貧困」や「ジェンダー」といった課題とも重ねて、学級活動におけるキャリア教育のあり方について考察する。
|
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
発行日 | 2023-10 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |