学級活動におけるキャリア教育に関する一考察 ― 生活指導論の視座から―

アクセス数 : 1886
ダウンロード数 : 364

今月のアクセス数 : 99
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
タイトル
学級活動におけるキャリア教育に関する一考察 ― 生活指導論の視座から―
タイトル
A Study of Career Education on Class Activities : From Perspective of Theory of Life Guidance
タイトル 読み
ガッキュウ カツドウ ニオケル キャリア キョウイク ニカンスル イチ コウサツ ― セイカツ シドウロン ノ シザ カラ ―
著者
佐藤 雄一郎
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
22
開始ページ 55
終了ページ 68
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
2017・2018年の学習指導要領の改訂により、キャリア教育は特別活動の要としての役割を担うこととなった。とりわけ学級活動の内容では、キャリア教育に関する内容が加わり、子どもたちが自分自身の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けた資質・能力を育むことが期待されている。本研究では、日本の学級活動の動向と生活指導論の知見を踏まえつつ、「貧困」や「ジェンダー」といった課題とも重ねて、学級活動におけるキャリア教育のあり方について考察する。
主題
特別活動 ( その他)
学級活動 ( その他)
キャリア教育 ( その他)
生活指導 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2023-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス