File | |
Title |
学級活動におけるキャリア教育に関する一考察 ― 生活指導論の視座から―
|
Title |
A Study of Career Education on Class Activities : From Perspective of Theory of Life Guidance
|
Title Transcription |
ガッキュウ カツドウ ニオケル キャリア キョウイク ニカンスル イチ コウサツ ― セイカツ シドウロン ノ シザ カラ ―
|
Creator |
SATO Yuichiro
|
Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 22 |
Start Page | 55 |
End Page | 68 |
Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
Descriptions |
2017・2018年の学習指導要領の改訂により、キャリア教育は特別活動の要としての役割を担うこととなった。とりわけ学級活動の内容では、キャリア教育に関する内容が加わり、子どもたちが自分自身の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けた資質・能力を育むことが期待されている。本研究では、日本の学級活動の動向と生活指導論の知見を踏まえつつ、「貧困」や「ジェンダー」といった課題とも重ねて、学級活動におけるキャリア教育のあり方について考察する。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
Date of Issued | 2023-10 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |