小学校社会科における個別化学習の教材開発 ― 5年生「自動車をつくる工業」のコーナー学習を事例として―

アクセス数 : 1809
ダウンロード数 : 481

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
タイトル
小学校社会科における個別化学習の教材開発 ― 5年生「自動車をつくる工業」のコーナー学習を事例として―
タイトル
Development of Teaching Materials for Differentiated Learning in Elementary School Social Studies -A Case Study of the Corner of "Industry Automobiles" in Fifth Grade
タイトル 読み
ショウガッコウ シャカイカ ニオケル コベツカ ガクシュウ ノ キョウザイ カイハツ ― 5 ネンセイ 「 ジドウシャ オ ツクル コウギョウ 」 ノ コーナー ガクシュウ オ ジレイ トシテ ―
著者
三嶋 華歩
山川 大輝
上田 竜矢
呑田 潤
長﨑 耕作
松尾 和樹
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
22
開始ページ 39
終了ページ 53
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
抄録・要旨
「令和の日本型学育」の提案によって「個別最適な学び」がクローズアップされているが,ICT活用への焦点化によって本質的な指導や学習のあり方の検討につながらない可能性もある。そこで, 本研究では, トムリンソン(2017) の個別化学習の考え方と実践に基づき, 個別化学習におけるコーナー学習の実践を取り入れた小学校5年生社会科「自動車をつくる工業」の教材を開発し, 授業実践を行った。その結果, 児童からはコーナー学習について高い評価を得ることができた一方, それに取り組んだ経験が十分なかったことによる課題も見出された。
主題
個別最適な学び
指導の個別化
個別化学習
コーナー
ICT活用
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2023-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス