小学校社会科における個別化学習の教材開発 ― 5年生「自動車をつくる工業」のコーナー学習を事例として―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 22 Page 39-53 published_at 2023-10
アクセス数 : 1809
ダウンロード数 : 481

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
小学校社会科における個別化学習の教材開発 ― 5年生「自動車をつくる工業」のコーナー学習を事例として―
Title
Development of Teaching Materials for Differentiated Learning in Elementary School Social Studies -A Case Study of the Corner of "Industry Automobiles" in Fifth Grade
Title Transcription
ショウガッコウ シャカイカ ニオケル コベツカ ガクシュウ ノ キョウザイ カイハツ ― 5 ネンセイ 「 ジドウシャ オ ツクル コウギョウ 」 ノ コーナー ガクシュウ オ ジレイ トシテ ―
Creator
MISHIMA Kaho
YAMAKAWA Daiki
UEDA Tatsuya
NOMIDA Jun
NAGASAKI Kosaku
MATSUO Kazuki
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 22
Start Page 39
End Page 53
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
「令和の日本型学育」の提案によって「個別最適な学び」がクローズアップされているが,ICT活用への焦点化によって本質的な指導や学習のあり方の検討につながらない可能性もある。そこで, 本研究では, トムリンソン(2017) の個別化学習の考え方と実践に基づき, 個別化学習におけるコーナー学習の実践を取り入れた小学校5年生社会科「自動車をつくる工業」の教材を開発し, 授業実践を行った。その結果, 児童からはコーナー学習について高い評価を得ることができた一方, それに取り組んだ経験が十分なかったことによる課題も見出された。
Subjects
個別最適な学び
指導の個別化
個別化学習
コーナー
ICT活用
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2023-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access