Title Transcription | ショウガッコウ シャカイカ ニオケル コベツカ ガクシュウ ノ キョウザイ カイハツ ― 5 ネンセイ 「 ジドウシャ オ ツクル コウギョウ 」 ノ コーナー ガクシュウ オ ジレイ トシテ ―
|
Title Alternative (English) | Development of Teaching Materials for Differentiated Learning in Elementary School Social Studies -A Case Study of the Corner of "Industry Automobiles" in Fifth Grade
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
MISHIMA, Kaho
YAMAKAWA, Daiki
UEDA, Tatsuya
NOMIDA, Jun
NAGASAKI, Kosaku
MATSUO, Kazuki
|
Description | 「令和の日本型学育」の提案によって「個別最適な学び」がクローズアップされているが,ICT活用への焦点化によって本質的な指導や学習のあり方の検討につながらない可能性もある。そこで, 本研究では, トムリンソン(2017) の個別化学習の考え方と実践に基づき, 個別化学習におけるコーナー学習の実践を取り入れた小学校5年生社会科「自動車をつくる工業」の教材を開発し, 授業実践を行った。その結果, 児童からはコーナー学習について高い評価を得ることができた一方, それに取り組んだ経験が十分なかったことによる課題も見出された。
|
Subject | 個別最適な学び
指導の個別化
個別化学習
コーナー
ICT活用
|
Journal Title |
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 22
|
Start Page | 39
|
End Page | 53
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
Published Date | 2023-10
|
DOI(SelfDOI) | |
Publisher | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Faculty of Education
|
他の一覧 |