number of downloads : ?
Title Transcription
ショウガッコウ シャカイカ ニオケル コベツカ ガクシュウ ノ キョウザイ カイハツ ― 5 ネンセイ 「 ジドウシャ オ ツクル コウギョウ 」 ノ コーナー ガクシュウ オ ジレイ トシテ ―
Title Alternative (English)
Development of Teaching Materials for Differentiated Learning in Elementary School Social Studies -A Case Study of the Corner of "Industry Automobiles" in Fifth Grade
File
language
jpn
Author
MISHIMA, Kaho
YAMAKAWA, Daiki
UEDA, Tatsuya
NOMIDA, Jun
NAGASAKI, Kosaku
MATSUO, Kazuki
Description
「令和の日本型学育」の提案によって「個別最適な学び」がクローズアップされているが,ICT活用への焦点化によって本質的な指導や学習のあり方の検討につながらない可能性もある。そこで, 本研究では, トムリンソン(2017) の個別化学習の考え方と実践に基づき, 個別化学習におけるコーナー学習の実践を取り入れた小学校5年生社会科「自動車をつくる工業」の教材を開発し, 授業実践を行った。その結果, 児童からはコーナー学習について高い評価を得ることができた一方, それに取り組んだ経験が十分なかったことによる課題も見出された。
Subject
個別最適な学び
指導の個別化
個別化学習
コーナー
ICT活用
Journal Title
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume
22
Start Page
39
End Page
53
ISSN(Online)
2434-4117
Published Date
2023-10
DOI(SelfDOI)
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
NII Type
Departmental Bulletin Paper
Format
PDF
Text Version
出版社版
OAI-PMH Set
Faculty of Education
他の一覧