小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成

島根大学教育臨床総合研究 21 巻 139-153 頁 2022-12 発行
アクセス数 : 2309
ダウンロード数 : 693

今月のアクセス数 : 85
今月のダウンロード数 : 12
ファイル情報(添付)
タイトル
小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成
タイトル
Motivating Students for Learning English Through Cooperation Between Elementary and Junior High Schools
タイトル 読み
ショウチュウ レンケイ オ トオシタ シュタイテキニ エイゴ オ マナブ コドモ ノ イクセイ
著者
天野 圭吾
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
21
開始ページ 139
終了ページ 153
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
「令和元年度公立中学校における英語教育実施状況調査」(文部科学省, 2020a)によると,協働授業実践を含む小中での連携したカリキュラム作成をしている割合は17.7%とかなり低い。島根県奥出雲町のコミュニティの小ささを活かした外国語指導における小中連携を通して, 小学校教員と中学校英語教員が協働授業実践をすることにより, それぞれの教員の良さを引き出し, 子どもたちの外国語学習への主体性を伸ばすことを目指した。また, 小学校外国語授業の視点や要素を踏まえた中学校での英語授業を実践し, それらの効果をアンケート調査や授業観察を通して検証した。
主題
小中連携 ( その他)
協働授業実践 ( その他)
主体的に英語を学ぶ子どもの育成 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2022-12
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス