漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討

島根大学教育臨床総合研究 21 巻 125-137 頁 2022-12 発行
アクセス数 : 2379
ダウンロード数 : 778

今月のアクセス数 : 93
今月のダウンロード数 : 9
ファイル情報(添付)
タイトル
漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討
タイトル
Research on educational support for a student with difficulty in kanji writing
タイトル 読み
カンジ ガクシュウ ニ トリクミニクサ ノ アル ジドウ エノ シドウ ホウホウ ノ ケントウ
著者
菅 百華
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
21
開始ページ 125
終了ページ 137
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
漢字書字が苦手な小学校児童を対象に書字支援を行なった。授業観察や心理検査で実態把握を行い, 図形構成力に困難があること, 「漢字の読み方と漢字の形が結び付いていないこと」などの特徴が判明した。これらを改善するために, 5つの教材を作成し漢字の構成要素を言語化して漢字を覚える方法などを実践した。評価には, 対象生徒の実態から誤りの仮説を立てた上で, 漢字テストを作成し支援前と支援後に実施した。その結果より対象生徒への支援の有効性を明らかにした。
主題
学習障害 ( その他)
書字障害 ( その他)
学習支援 ( その他)
構成要素 ( その他)
言語化 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2022-12
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス