漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 21 Page 125-137 published_at 2022-12
アクセス数 : 2379
ダウンロード数 : 778

今月のアクセス数 : 93
今月のダウンロード数 : 9
File
Title
漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討
Title
Research on educational support for a student with difficulty in kanji writing
Title Transcription
カンジ ガクシュウ ニ トリクミニクサ ノ アル ジドウ エノ シドウ ホウホウ ノ ケントウ
Creator
KAN Momoka
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 21
Start Page 125
End Page 137
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
漢字書字が苦手な小学校児童を対象に書字支援を行なった。授業観察や心理検査で実態把握を行い, 図形構成力に困難があること, 「漢字の読み方と漢字の形が結び付いていないこと」などの特徴が判明した。これらを改善するために, 5つの教材を作成し漢字の構成要素を言語化して漢字を覚える方法などを実践した。評価には, 対象生徒の実態から誤りの仮説を立てた上で, 漢字テストを作成し支援前と支援後に実施した。その結果より対象生徒への支援の有効性を明らかにした。
Subjects
学習障害 ( Other)
書字障害 ( Other)
学習支援 ( Other)
構成要素 ( Other)
言語化 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2022-12
Publish Type Version of Record
Access Rights open access