| File | |
| Title |
造形表現における下位教材・経験としての短時間教材の可能性について ― 幼児期の造形表現から図画工作科―
|
| Title |
A Possibility of Basic Level Study Contents and Experience in Art Education
|
| Title Transcription |
ゾウケイ ヒョウゲン ニオケル カイ キョウザイ ・ ケイケン トシテノ タンジカン キョウザイ ノ カノウセイ ニツイテ ― ヨウジキ ノ ゾウケイ ヒョウゲン カラ ズガ コウサクカ ―
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 21 |
| Start Page | 41 |
| End Page | 52 |
| Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
平成29年の学習指導要領改訂により「学力の3本柱」が提示された。その中でも「知識・技能」について, 造形表現の領域では体系的な学習が行われていない現状がある。本論では体育科教育で使用される「下位教材」という概念を用い, 幼児期の造形表現活動から小学校での図画工作科教育における具体的な「下位教材・体験」を短時間教材として開発することにより,造形表現の学力形成について検討するものである。
|
| Subjects |
造形表現
図画工作科
学力
下位教材・体験
短時間教材
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| Date of Issued | 2022-12 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |