造形表現における下位教材・経験としての短時間教材の可能性について ― 幼児期の造形表現から図画工作科―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 21 Page 41-52 published_at 2022-12
アクセス数 : 1556
ダウンロード数 : 190

今月のアクセス数 : 77
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
造形表現における下位教材・経験としての短時間教材の可能性について ― 幼児期の造形表現から図画工作科―
Title
A Possibility of Basic Level Study Contents and Experience in Art Education
Title Transcription
ゾウケイ ヒョウゲン ニオケル カイ キョウザイ ・ ケイケン トシテノ タンジカン キョウザイ ノ カノウセイ ニツイテ ― ヨウジキ ノ ゾウケイ ヒョウゲン カラ ズガ コウサクカ ―
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 21
Start Page 41
End Page 52
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
平成29年の学習指導要領改訂により「学力の3本柱」が提示された。その中でも「知識・技能」について, 造形表現の領域では体系的な学習が行われていない現状がある。本論では体育科教育で使用される「下位教材」という概念を用い, 幼児期の造形表現活動から小学校での図画工作科教育における具体的な「下位教材・体験」を短時間教材として開発することにより,造形表現の学力形成について検討するものである。
Subjects
造形表現 ( Other)
図画工作科 ( Other)
学力 ( Other)
下位教材・体験 ( Other)
短時間教材 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2022-12
Publish Type Version of Record
Access Rights open access