| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
幼児期における発達性協調運動障害(DCD)の支援方法の検討
|
| タイトル |
Method of Motor Activity for Infant with Developmental Coordination Disorder
|
| タイトル 読み |
ヨウジキ ニ オケル ハッタツセイ キョウチョウ ウンドウ ショウガイ ( DCD ) ノ シエン ホウホウ ノ ケントウ
|
| 著者 |
近藤 ほのか
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 20 |
| 開始ページ | 31 |
| 終了ページ | 48 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
発達性協調運動障害(DCD) は、幼児期のうちからその困難さに対して支援やサポートを行なっていく必要がある。しかし、年齢によって運動能力の差が顕著に現れる幼児期においては、その困難さが障害によるものなのか、発達段階の過程によるものなのか明確に診断することは難しい。そこで、感覚統合療法とムーブメント教育の理論を用いて、通常の保育現場でも簡単に取り入れられる運動発達を促進することが遊びを検討した。年齢に合わせて、「トンネルくぐり」「新聞遊び」(3歳児)、「ピッタンコゲーム」(4歳児)、「ころがしドッジ」「パズル遊び」(5歳児) を考案した。
|
| 主題 |
発達性協調運動障害
DCD
不器用
感覚統合療法
ムーブメント教育
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| 発行日 | 2021-08 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |