特別支援学校の児童同士が対話し深い学びを得る授業の検討

学校教育実践研究 4 巻 1-8 頁 2021-03-30 発行
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ファイル情報(添付)
タイトル
特別支援学校の児童同士が対話し深い学びを得る授業の検討
タイトル
Considerations in Teaching Method to Get Deep Learning by Dialogue between Children in Special Needs Education
タイトル 読み
トクベツ シエン ガッコウ ノ ジドウ ドウシ ガ タイワシ フカイ マナビ オ エル ジュギョウ ノ ケントウ
著者
青木 爽
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
4
開始ページ 1
終了ページ 8
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
特別支援学校小学部の、ASDとダウン症の児童が在籍するクラスでの対話的な学びを実現させるための授業内容を検討した。子ども同士が対話を行う朝の会の「歌決め」の活動の改善の視点を、学級の教師と話し合い検討した。その結果、児童同士が対話し、深い学びを得るために、次の状況で授業の中で活動できることが必要であると考えた。すなわち、①自分の気持ちに気づく、②自分の気持ちを表出する、③他者の気持ちを意識する、④目的をもって参加する、⑤興味の幅を広げるという5つの条件である。5つの条件を満たすために、宣伝活動を組み込んだ新たな「歌決め」の授業計画を立案し実践した。その結果、児童が、他児童に意識を向ける様になり、対話が生まれ、児童同士の新たなコミュニケーションが見られた。
主題
対話 ( その他)
深い学び ( その他)
授業 ( その他)
ASD ( その他)
ダウン症 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2021-03-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551
備考 カラー