File | |
Title |
生徒自らが学習課題を把握し設定する単元学習の導入 ―中学校第2学年理科「雲のでき方」小単元を事例として―
|
Title |
Students Understood and Set Learning Subjects in the Introduction of the Unit ― In Case of the 2nd Grade of Junior High School Lessons on "How is the Cloud Made?" ―
|
Title Transcription |
セイト ミズカラ ガ ガクシュウ カダイ オ ハアクシ セッテイスル タンゲン ガクシュウ ノ ドウニュウ ― チュウガッコウ ダイ 2 ガクネン リカ 「 クモ ノ デキカタ 」 ショウ タンゲン オ ジレイトシテ ―
|
Creator |
WATANABE Jun
|
Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 19 |
Start Page | 99 |
End Page | 106 |
Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
Descriptions |
本稿では、「小単元の学習内容の検討」→ 「探究の課題の設定」→ 「探究の課題の結論の設定」→ 「必要な科学の知識を得るための学習課題の検討」→ 「学習課題につながる疑問等を持つために出会わせたい自然の現象の検討と決定」という順で、小単元の導入段階で生徒に提示して出会わせる自然の事象の決定を行った。このような意図で選択・決定された自然の事象を生徒に出会わせた結果、概ね筆者らの意図通りの学習課題が生徒の言葉によって設定できた。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
Date of Issued | 2020-10 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |