キャリア教育における「何になりたいか」という問いの批判的検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 18 Page 133-146 published_at 2019-09
アクセス数 : 1836
ダウンロード数 : 1140

今月のアクセス数 : 12
今月のダウンロード数 : 3
File
Title
キャリア教育における「何になりたいか」という問いの批判的検討
Title
Critical Examination of the Question "What would you like to be?" in Career Education
Title Transcription
キャリア キョウイク ニ オケル ナニ ニ ナリタイカ トイウ トイ ノ ヒハンテキ ケントウ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 18
Start Page 133
End Page 146
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
本稿では「何になりたいか」というしばしば用いられる質問についての検討を行った。子どもの発達段階を考慮した際にはこの種の具体的な問いばかりを行うことは妥当でないこと,「何」という問いで思い浮かべる職業自体が将来に消失している可能性があること, 今日的な主体の在り方を考えた際には子どもが「やりたいこと」を抱いていること自体が自明ではないこと, 今一度運命や宿命という観点から生きるということを考える必要もあること, などについて言及した。
Subjects
キャリア教育
「やりたいこと」
心理臨床
臨床心理学
物語
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2019-09
Publish Type Version of Record
Access Rights open access