教員養成課程におけるソルフェージュ指導の実践研究 ─ はじめて聴音を学習する学生への対応を中心に─

島根大学教育臨床総合研究 Volume 18 Page 121-132 published_at 2019-09
アクセス数 : 1732
ダウンロード数 : 1320

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
教員養成課程におけるソルフェージュ指導の実践研究 ─ はじめて聴音を学習する学生への対応を中心に─
Title
Practical study of solfege teaching in Teacher Training Course - Focusing on the correspondence to the student who learns the first hearing -
Title Transcription
キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ソルフェージュ シドウ ノ ジッセン ケンキュウ ハジメテ チョウオン ヲ ガクシュウ スル ガクセイ ヘノ タイオウ ヲ チュウシン ニ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 18
Start Page 121
End Page 132
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
Abstract
本研究は, 国立大学の教育学部音楽教育専攻生および音楽を副専攻とする学生の計26名(平成29・30年度累計) を対象に行った聴音の実践研究である。筆者が受け持つソルフェージュの授業では, 聴音を初めて行う学生と一定程度の経験を有す学生とが混在している。このような学習歴の格差は, 入学試験に聴音が課されていないことによって生じていると考えられる。教育学部の音楽教育専攻において, 入試に聴音が無いことは, 全国的に見ても珍しいことではない。しかし, 格差のある学修集団への聴音に関する授業研究はほとんど行われていない。本研究では, 特に学習経験のない学生に対する指導法研究に主眼をおき, 授業実践をもとに考察を行う。
Subjects
聴音
視唱
リズム
ソルフェージュ
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2019-09
Publish Type Version of Record
Access Rights open access