教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察

島根大学教育臨床総合研究 Volume 18 Page 17-32 published_at 2019-09
アクセス数 : 1561
ダウンロード数 : 473

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
Title
A Study on instruction for“Classes on Teaching of Living Environment Studies”in Curriculm of Teacher Education
Title Transcription
キョウイン ヨウセイ カリキュラム ニ オケル セイカツ カ ノ シドウ ホウ ニ カンスル イチ コウサツ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 18
Start Page 17
End Page 32
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
島根大学教育学部の教員養成カリキュラムにおける「生活科」に関する2つの講義「生活科内容構成研究」と「生活科教育法概説」の歴史的経緯を検証するとともに, 「教育法」に関する論文や他大学の講義概要を参考に, 現在の課題を抽出, 改善の方向性を探る。その中から,教員養成カリキュラムにおける初等教科内容学と教科教育法の関係や今後の講義改善の方向性について検討する。
Subjects
生活科
シラバス
授業改善
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2019-09
Publish Type Version of Record
Access Rights open access