教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察

アクセス数 : 1561
ダウンロード数 : 473

今月のアクセス数 : 70
今月のダウンロード数 : 6
ファイル情報(添付)
タイトル
教員養成カリキュラムにおける「生活科」の指導法に関する一考察
タイトル
A Study on instruction for“Classes on Teaching of Living Environment Studies”in Curriculm of Teacher Education
タイトル 読み
キョウイン ヨウセイ カリキュラム ニ オケル セイカツ カ ノ シドウ ホウ ニ カンスル イチ コウサツ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
18
開始ページ 17
終了ページ 32
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
島根大学教育学部の教員養成カリキュラムにおける「生活科」に関する2つの講義「生活科内容構成研究」と「生活科教育法概説」の歴史的経緯を検証するとともに, 「教育法」に関する論文や他大学の講義概要を参考に, 現在の課題を抽出, 改善の方向性を探る。その中から,教員養成カリキュラムにおける初等教科内容学と教科教育法の関係や今後の講義改善の方向性について検討する。
主題
生活科 ( その他)
シラバス ( その他)
授業改善 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2019-09
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス