知的障害児の末来願望と課題価値観が現場実習経験に及ぽす効果

島根大学教育実践研究 12 巻 1-10 頁 2001-03-31 発行
アクセス数 : 1089
ダウンロード数 : 206

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
タイトル
知的障害児の末来願望と課題価値観が現場実習経験に及ぽす効果
タイトル
E丘ects of Future-hopes and Task-value upon Expedences in vocational Training in students with Mental Retardation
タイトル 読み
チテキ ショウガイ ジ ノ ミライ ガンボウ ト カダイ カチカン ガ ゲンバ ジッシュウ ケイケン ニ オヨボス コウカ
著者
収録物名
島根大学教育実践研究
12
開始ページ 1
終了ページ 10
収録物識別子
ISSN 0917-1487
内容記述
その他
本研究の主目的は、就職したい等の将来願望や現場実習の課題価値観が実習経験に与える影郷に関して検討することであった。知的障害をもつ7名の中学生が、現場実習前に、就職、自立・熟達した自己など未来願望と、就職・自立・熟達に関する現場実習の課題価値観を、実習後には、現場実習での自立・熟達的経験の自己評価を行った。その結果、現場実習の課題価値観が主に熟達志向的実習経験に影響することが示唆された。
主題
知的障害児 ( その他)
可能自己 ( その他)
課題価値 ( その他)
自己評価 ( その他)
現場実習 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
発行日 2001-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター