知的障害児の末来願望と課題価値観が現場実習経験に及ぽす効果

島根大学教育実践研究 Volume 12 Page 1-10 published_at 2001-03-31
アクセス数 : 1089
ダウンロード数 : 206

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
知的障害児の末来願望と課題価値観が現場実習経験に及ぽす効果
Title
E丘ects of Future-hopes and Task-value upon Expedences in vocational Training in students with Mental Retardation
Title Transcription
チテキ ショウガイ ジ ノ ミライ ガンボウ ト カダイ カチカン ガ ゲンバ ジッシュウ ケイケン ニ オヨボス コウカ
Creator
Source Title
島根大学教育実践研究
Volume 12
Start Page 1
End Page 10
Journal Identifire
ISSN 0917-1487
Descriptions
本研究の主目的は、就職したい等の将来願望や現場実習の課題価値観が実習経験に与える影郷に関して検討することであった。知的障害をもつ7名の中学生が、現場実習前に、就職、自立・熟達した自己など未来願望と、就職・自立・熟達に関する現場実習の課題価値観を、実習後には、現場実習での自立・熟達的経験の自己評価を行った。その結果、現場実習の課題価値観が主に熟達志向的実習経験に影響することが示唆された。
Subjects
知的障害児 ( Other)
可能自己 ( Other)
課題価値 ( Other)
自己評価 ( Other)
現場実習 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
Date of Issued 2001-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター