ファイル情報(添付) | |
タイトル |
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
|
タイトル |
The Direction and Task of Educational Improvement Ⅱ - The Evaluation Activity to support The pupil's Individual Learning
|
タイトル 読み |
キョウイク カイゼン ノ ホウコウ ト カダイ 2 コセイ テキ ナ マナビ ヲ シエン スル ヒョウカ ノ ジッサイ
|
著者 |
新宮 哲明
|
収録物名 |
島根大学教育実践研究
|
巻 | 10 |
開始ページ | 21 |
終了ページ | 35 |
収録物識別子 |
ISSN 0917-1487
|
内容記述 |
その他
本研究は、児童の「自律的な学習」や「学び合う学習」を支援するために教師はどのような働きかけをすればよいのかについて、「評価言」という「指導的」評価活動のあり方から分析、考察をしたものである。主な内容は、否定から肯定を生み出す「転換」としての評価言、児童の存在感を生み出す「達成」としての評価言の実際と工夫についてである。
|
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
|
発行日 | 1999-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター
|