File | |
Title |
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
|
Title |
The Direction and Task of Educational Improvement Ⅱ - The Evaluation Activity to support The pupil's Individual Learning
|
Title Transcription |
キョウイク カイゼン ノ ホウコウ ト カダイ 2 コセイ テキ ナ マナビ ヲ シエン スル ヒョウカ ノ ジッサイ
|
Creator |
Shingu Tetsuaki
|
Source Title |
島根大学教育実践研究
|
Volume | 10 |
Start Page | 21 |
End Page | 35 |
Journal Identifire |
ISSN 0917-1487
|
Descriptions |
本研究は、児童の「自律的な学習」や「学び合う学習」を支援するために教師はどのような働きかけをすればよいのかについて、「評価言」という「指導的」評価活動のあり方から分析、考察をしたものである。主な内容は、否定から肯定を生み出す「転換」としての評価言、児童の存在感を生み出す「達成」としての評価言の実際と工夫についてである。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
|
Date of Issued | 1999-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター
|