教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際

島根大学教育実践研究 Volume 10 Page 21-35 published_at 1999-03-31
アクセス数 : 1018
ダウンロード数 : 88

今月のアクセス数 : 47
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
教育改善の方向と課題Ⅱ 個性的な学びを支援する評価の実際
Title
The Direction and Task of Educational Improvement Ⅱ - The Evaluation Activity to support The pupil's Individual Learning
Title Transcription
キョウイク カイゼン ノ ホウコウ ト カダイ 2 コセイ テキ ナ マナビ ヲ シエン スル ヒョウカ ノ ジッサイ
Creator
Shingu Tetsuaki
Source Title
島根大学教育実践研究
Volume 10
Start Page 21
End Page 35
Journal Identifire
ISSN 0917-1487
Descriptions
本研究は、児童の「自律的な学習」や「学び合う学習」を支援するために教師はどのような働きかけをすればよいのかについて、「評価言」という「指導的」評価活動のあり方から分析、考察をしたものである。主な内容は、否定から肯定を生み出す「転換」としての評価言、児童の存在感を生み出す「達成」としての評価言の実際と工夫についてである。
Subjects
教育評価 ( Other)
評価言 ( Other)
指導的評価活動 ( Other)
存在感 ( Other)
実践 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育実践研究指導センター
Date of Issued 1999-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター