高等学校芸術科音楽における「創作」指導法に関する研究 ―打楽器を用いた即興的な創作―

学校教育実践研究 2 巻 89-97 頁 2019-03-29 発行
アクセス数 : 1760
ダウンロード数 : 755

今月のアクセス数 : 84
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル
高等学校芸術科音楽における「創作」指導法に関する研究 ―打楽器を用いた即興的な創作―
タイトル
A Practical Study on Creative Music-Making Instruction for Senior High School ─Focusing on Improvisation with Percussions─
タイトル 読み
コウトウ ガッコウ ゲイジュツ カ オンガク ニ オケル ソウサク シドウ ホウ ニ カンスル ケンキュウ ダ ガッキ ヲ モチイタ ソッキョウテキ ナ ソウサク
著者
安田 真梨
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
2
開始ページ 89
終了ページ 97
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
高等学校芸術科(音楽) における表現領域創作は, 他領域・分野に比して, 生徒や教師が苦手意識を持ち, 授業実施時間の割合が少ないという現状がある。質問紙調査や聞き取り調査の結果, この要因が主に記譜法や音響実現に際しての技法上の困難さに依るものであることが分かった。本研究では, 比較的容易に演奏可能な打楽器を用い, 記譜を伴わない即興的な創作を行うことで, これらの課題解決を試みる。最終的には, 授業実践研究を行い, その成果と課題について省察を行う。
主題
高等学校芸術科 ( その他)
創作 ( その他)
即興演奏 ( その他)
打楽器 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2019-03-29
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551