わが国の学習指導要領(理科)に記載された“探究の過程”と 米国『次世代科学スタンダード』(2013)に記載された“Practices” の比較検討

島根大学教育学部紀要 52 巻 9-20 頁 2018-12-28 発行
アクセス数 : 1564
ダウンロード数 : 361

今月のアクセス数 : 101
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
タイトル
わが国の学習指導要領(理科)に記載された“探究の過程”と 米国『次世代科学スタンダード』(2013)に記載された“Practices” の比較検討
タイトル
A Comparative Study of "A Process of Inquiry" Listed in a Japanese Course of Study and "Practices" Listed in NGSS
タイトル 読み
ワガ クニ ノ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ リカ ニ キサイ サレタ タンキュウ ノ カテイ ト ベイコク ジセダイ カガク スタンダード ニ キサイ サレタ Practices ノ ヒカク ケントウ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
52
開始ページ 9
終了ページ 20
収録物識別子
ISSN 24335355
内容記述
その他
米国NGSSに記載された“Practices”の意味内容に検討を加えると、次の点が明らかになった。
1 )“Practices”の8つの構成要素は、わが国の探究の過程と概ね同様な順次性と内容を持つ。
2 )米国NGSSに記載された“Practices”では、わが国の探究の過程における「課題の探究」段階の「結果の処理」に相当する部分から「課題の解決」段階における「考察・推論」に相当する部分に至る流れが一体化されているとともに、「考察・推論」に相当する部分が重要視されている。わが国の理科授業の、特に「考察・推論」の過程での子どもの活動の具体が“Practices”の8 つの構成要素から想定できる点等が示唆された。
主題
探究の過程 ( その他)
学習指導要領 ( その他)
inquiry ( その他)
practices ( その他)
NGSS ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2018-12-28
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265