わが国の学習指導要領(理科)に記載された“探究の過程”と 米国『次世代科学スタンダード』(2013)に記載された“Practices” の比較検討

島根大学教育学部紀要 Volume 52 Page 9-20 published_at 2018-12-28
アクセス数 : 1564
ダウンロード数 : 361

今月のアクセス数 : 101
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
わが国の学習指導要領(理科)に記載された“探究の過程”と 米国『次世代科学スタンダード』(2013)に記載された“Practices” の比較検討
Title
A Comparative Study of "A Process of Inquiry" Listed in a Japanese Course of Study and "Practices" Listed in NGSS
Title Transcription
ワガ クニ ノ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ リカ ニ キサイ サレタ タンキュウ ノ カテイ ト ベイコク ジセダイ カガク スタンダード ニ キサイ サレタ Practices ノ ヒカク ケントウ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
Volume 52
Start Page 9
End Page 20
Journal Identifire
ISSN 24335355
Descriptions
米国NGSSに記載された“Practices”の意味内容に検討を加えると、次の点が明らかになった。
1 )“Practices”の8つの構成要素は、わが国の探究の過程と概ね同様な順次性と内容を持つ。
2 )米国NGSSに記載された“Practices”では、わが国の探究の過程における「課題の探究」段階の「結果の処理」に相当する部分から「課題の解決」段階における「考察・推論」に相当する部分に至る流れが一体化されているとともに、「考察・推論」に相当する部分が重要視されている。わが国の理科授業の、特に「考察・推論」の過程での子どもの活動の具体が“Practices”の8 つの構成要素から想定できる点等が示唆された。
Subjects
探究の過程 ( Other)
学習指導要領 ( Other)
inquiry ( Other)
practices ( Other)
NGSS ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2018-12-28
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265