学級雰囲気と本来感と学習意欲の関係性の検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 75-87 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 2029
ダウンロード数 : 1228

今月のアクセス数 : 57
今月のダウンロード数 : 9
File
教育臨床総合研究17_1_75_88.pdf 1.62 MB エンバーゴ : 2011-10-30
Title
学級雰囲気と本来感と学習意欲の関係性の検討
Title
A study of the relationship among classroom atmosphere, sense of authenticity and learning motivation
Creator
Nohara Machiko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 75
End Page 87
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
本研究では, 児童・生徒が学校生活の大半を過ごす学級の雰囲気が本来感と学習意欲に与え る影響について検討するため, 小学校高学年を対象にした質問紙調査を実施した。 分析の結果, 学級雰囲気得点が高いほど, 本来感得点と学習意欲得点が高くなることが明ら かとなった。 また, 因子間の相関関係を調べたところ, 学級雰囲気の 「認め合い」 「規律」 「対等」 と学習意欲, 本来感と学習意欲との間に中程度の相関が認められた。 さらに, 学年・男女・ クラス間の差異を確認したところ, 6年生のクラス間に有意差があり, 特定のクラスが集中的 に高い傾向が認められた。
Subjects
学級雰囲気 ( Other)
本来感 ( Other)
学習意欲 ( Other)
小学校高学年 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access