児童の生活と話し合う能力を考慮した「考え、議論する道徳」授業 ―ハーバーマスのコミュニケーション的行為理論に基づいて―

学校教育実践研究 1 巻 147-154 頁 2018-03-30 発行
アクセス数 : 1553
ダウンロード数 : 2093

今月のアクセス数 : 106
今月のダウンロード数 : 8
ファイル情報(添付)
タイトル
児童の生活と話し合う能力を考慮した「考え、議論する道徳」授業 ―ハーバーマスのコミュニケーション的行為理論に基づいて―
タイトル
Moral Education Class through Thinking and Discussing in Consideration of the Ability to Discuss and the Life of Child : Based on the Theory of Communicative Action by Jürgen Habermas
タイトル 読み
ジドウ ノ セイカツ ト ハナシアウ ノウリョク ヲ コウリョ シタ カンガエ ギロン スル ドウトク ジュギョウ ハーバーマス ノ コミュニケーション テキ コウイ リロン ニ モトヅイテ
著者
中尾 優貴
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
1
開始ページ 147
終了ページ 154
収録物識別子
ISSN 2433-9024
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
発行日 2018-03-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551