| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
リーダー業務を1・2年経験した看護職のリーダー役割の実態
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| タイトル |
Actual Situation of the Leader Role of Nurses Who Experienced 1 or 2 Years Leader Work
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| タイトル 読み |
リーダーギョウム オ 1・2ネン ケイケン シタ カンゴショク ノ リーダーヤクワリ ノ ジッタイ
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| 著者 |
泉 絵理子
北郷 美穂
梶谷 弘美
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| 収録物名 |
島根大学医学部紀要
Bulletin of Shimane University Faculty of Medicine
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| 巻 | 40 |
| 開始ページ | 77 |
| 終了ページ | 83 |
| 収録物識別子 |
ISSN 1880084X
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| 内容記述 |
抄録・要旨
本研究の目的は、リーダーを始めて間もない看護職が実践できていることや、困難に
感じていることを明らかにし、今後のリーダー役割に対する効果的な支援の在り方について検討 することである。A病院で2015(平成27)年度、2016(平成28)年度にリーダー研修を受けた、リー ダー経験1・2年目の看護職を対象とし、アンケート調査を行った。その結果、『ミーティング』 については、カンファレンスの運営に対して困難に感じており、普段からメンバーが発言しやす い雰囲気づくりを先輩看護職が見せていく必要があると考える。『コーチング』については、経 験年数の少なさがリーダーへの自信のなさ、指導的関わりへの困難感につながっているため、そ れに対してリーダーの経験機会を増やすだけでなく、先輩からフィードバックしてもらえるフォ ロー体制を整えていく必要があると考える。『業務改善』については、リーダー経験1年目より 2年目の方が自信を持って行っており、リーダー経験を積むことで、業務改善のプロセスや業務 改善を行うための方法についての能力が培われていると分かった。また困難に感じている項目に ついては、教育支援室や教育委員会を通じてリーダー研修のプログラムに反映させていくことが 望ましい。 |
| 主題 |
看護職
リーダー業務
リーダー役割
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| 言語 |
日本語
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| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学医学部
Faculty of Medicine, Shimane University
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| 発行日 | 2018-03-31 |
| 権利情報 |
島根大学医学部
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| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA12049432
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