| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
鍵盤ハーモニカの運指の定着を目指した授業実践研究
|
| タイトル |
A practical classroom study aimed at establishing keyboard harmonica fingering
|
| タイトル 読み |
ケンバン ハーモニカ ノ ウンシ ノ テイチャク オ メザシタ ジュギョウ ジッセン ケンキュウ
|
| 著者 |
平塚 菜津美
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
| 巻 | 15 |
| 開始ページ | 183 |
| 終了ページ | 197 |
| 収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
今日までに報告されてきた小学校音楽科の「器楽」分野の授業に関する研究によると, 鍵盤ハーモニカの演奏技術に児童間で差が生じていることが明らかとなっている。鍵盤という同じようなメカニズムをもつピアノ演奏においては, 正しい運指の定着は必要不可欠であると考えられている。そこで本稿では, 小学校音楽科における鍵盤ハーモニカの学習に関する運指の定着を目指した新たな指導法の可能性について考察を行う。
|
| 主題 |
小学校音楽科
器楽
鍵盤ハーモニカ
運指
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| 発行日 | 2016-08-30 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA11831482
|