幼児期・児童期における苦手な保育士・教員との関わりが青年期の人格に与える影響

島根大学教育臨床総合研究 Volume 15 Page 123-139 published_at 2016-08-30
アクセス数 : 1912
ダウンロード数 : 998

今月のアクセス数 : 28
今月のダウンロード数 : 5
File
b009015009.pdf 872 KB エンバーゴ : 2016-08-31
Title
幼児期・児童期における苦手な保育士・教員との関わりが青年期の人格に与える影響
Title
Effects of Interaction with Disliked Childcare Workers and Teachers during Infancy and Childhood on Subsequent Development of Adolescence Personality.
Title Transcription
ヨウジキ ジドウキ ニ オケル ニガテナ ホイクシ キョウイン トノ カカワリ ガ セイネンキ ノ ジンカク ニ アタエル エイキョウ
Creator
Sengoku Hiroe
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 15
Start Page 123
End Page 139
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
アダルト・チルドレン傾向につながる家族認知と, 児童のスクール・モラールを低下させる限定的・管理的な指導態度に類似性を見出し, 保育士・教員の限定的・管理的な指導態度とアダルト・チルドレン傾向の関連を調査した。その結果, 限定的・管理的な指導態度は必ずしも人格に負の影響を及ぼすだけではなく, 正の影響も及ぼすことが示唆された。その背景には, 幼児・児童の成長を意図した関わりがあると考えられる。
Subjects
保育士・教員の限定的・管理的な指導態度
アダルト・チルドレン傾向
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2016-08-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482