学校教育とビスラマ語 : ヴァヌアツにおけるピジン文化の認識論的考察

国際文化学 8 巻 17-31 頁 2003-03 発行
アクセス数 : 782
ダウンロード数 : 288

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
cross-cultstudrev8_17.pdf 1000 KB エンバーゴ : 2016-06-29
タイトル
学校教育とビスラマ語 : ヴァヌアツにおけるピジン文化の認識論的考察
タイトル
School education and Bislama : Epistemological study of the pidgin culture in Vanuatu
タイトル 読み
ガッコウ キョウイク ト ビスラマゴ : ヴァヌアツ ニ オケル ピジン ブンカ ノ ニンシキロンテキ コウサツ
著者
収録物名
国際文化学
8
開始ページ 17
終了ページ 31
収録物識別子
ISSN 13451014
内容記述
抄録・要旨
ヴァヌアツ1)の独立期によく謳われた「多様性のなかの統一」は、スローガンとしては上出来だったかもしれないが、実際の政策となると、それは頭痛の種以外の何物でもなかったようだ。例えば独立後20年以上を経た現在でも、学校教育における使用言語をめぐって議論は錯綜し、その玉虫色の政策には定点が据えられず、政府の苦渋は容易に窺い知れる。本稿の目的は、複雑に絡み合ったこの問題を政策決定者とアネイチュム島2)に暮らす人々の両方の視点から読み解き、そこからヴァヌアツの国語であるビスラマ(Bislama)語の持つ暖昧性を明らかにすることである。
主題
学校教育
ビスラマ語
ピジン
ヴァヌアツ
アネイチュム
school education
Bislama
pidgin
Vanuatu
Aneityum
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
神戸大学国際文化学会
発行日 2003-03
権利情報
神戸大学国際文化学会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11402329