File | |
Title |
学校教育とビスラマ語 : ヴァヌアツにおけるピジン文化の認識論的考察
|
Title |
School education and Bislama : Epistemological study of the pidgin culture in Vanuatu
|
Title Transcription |
ガッコウ キョウイク ト ビスラマゴ : ヴァヌアツ ニ オケル ピジン ブンカ ノ ニンシキロンテキ コウサツ
|
Creator | |
Source Title |
国際文化学
|
Volume | 8 |
Start Page | 17 |
End Page | 31 |
Journal Identifire |
ISSN 13451014
|
Descriptions |
ヴァヌアツ1)の独立期によく謳われた「多様性のなかの統一」は、スローガンとしては上出来だったかもしれないが、実際の政策となると、それは頭痛の種以外の何物でもなかったようだ。例えば独立後20年以上を経た現在でも、学校教育における使用言語をめぐって議論は錯綜し、その玉虫色の政策には定点が据えられず、政府の苦渋は容易に窺い知れる。本稿の目的は、複雑に絡み合ったこの問題を政策決定者とアネイチュム島2)に暮らす人々の両方の視点から読み解き、そこからヴァヌアツの国語であるビスラマ(Bislama)語の持つ暖昧性を明らかにすることである。
|
Subjects |
学校教育
ビスラマ語
ピジン
ヴァヌアツ
アネイチュム
school education
Bislama
pidgin
Vanuatu
Aneityum
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
神戸大学国際文化学会
|
Date of Issued | 2003-03 |
Rights |
神戸大学国際文化学会
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA11402329
|