| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
日本の中学校理科教科書に見られる学習内容構造の特徴 : 『Science』における学習内容構造を手がかりとして
|
| タイトル |
Characteristic of the Structure of Learning Contents in the Japanese Junior High School Science Textbooks : Referring to the Structure of Learning Contents of ”Science”
|
| タイトル 読み |
ニホン ノ チュウガッコウ リカ キョウカショ ニ ミラレル ガクシュウ ナイヨウ コウゾウ ノ トクチョウ : Science ニ オケル ガクシュウ ナイヨウ コウゾウ オ テガカリ トシテ
|
| 著者 | |
| 収録物名 |
島根大学教育学部紀要
|
| 巻 | 49 |
| 開始ページ | 55 |
| 終了ページ | 67 |
| 収録物識別子 |
ISSN 18808581
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
アメリカの初等科学教科書の一つである『Science Grade 6』には4種類の学習内容構造が明示されている。4種類の学習内容構造に基づいて日本の中学校理科教科書「電流とその利用」単元における学習内容構造を図に表して分析・検討を加えた。その結果,日本の教科書に見られる学習内容構造には,直接的に中心となる科学的知識に至る4パターンと組み合わせて中心となる科学的知識に至る16パターンを合わせた最大20パターンのうち12パターンが見られた。そして,日本の教科書それぞれで学習内容構造の適用パターンが異なっていた。さらに,5つの日本の教科書とも「主な考えと詳細」の学習内容構造を用いている学習内容が多く見られた。
|
| 主題 |
アメリカ
日本
中学校
理科
教科書
学習内容構造
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部
|
| 発行日 | 2015-12-22 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA12171265
|