Title Transcription | ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル トクベツ ナ シエン オ ヒツヨウ ト スル ジドウ エノ キョウシ ノ カカワリ
|
Title Alternative (English) | Teacher Involvement with Children Needing Special Support in Regular Classes
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Sota, Hiromi
|
Description | 小学校の通常の学級における教師の実践をエピソード記述として集積し,教師と子どもの間に生じ,子どもの行動変容につながる教師のかかわりとは何かについて明らかにしていくことを目的とする。そして,それぞれのエピソード記述から教師の重要なかかわり(臨床知)を明らかにし, 4つに分類・整理した。
教師のかかわりにおいて重要なことは,教師が子どもの思いや気持ち,願いに目を向け,子どもの心に寄り添い,付き合おうとすることであることが導かれた。さらには,子どもがその姿を変えていく,つまりは成長していくためには,子どもの「できないこと」を否定しないで,子どもの「あるがまま」を認める教師のまなざしにあることが再認識された。 |
Subject | 通常の学級
教師のかかわり
エピソード記述
養護の働き
|
Journal Title |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
Volume | 6
|
Start Page | 21
|
End Page | 30
|
ISSN | 21884161
|
Published Date | 2015-03-25
|
NCID | AA12716617
|
Publisher | 島根大学大学院教育学研究科
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Graduate School of Education
|
他の一覧 |