教師をとりまく環境とメンタルヘルスとの関連 : 学校現場で自分を大切にしながら,働き続けるために

アクセス数 : 1334
ダウンロード数 : 511

今月のアクセス数 : 81
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b014004003.pdf 10.8 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
教師をとりまく環境とメンタルヘルスとの関連 : 学校現場で自分を大切にしながら,働き続けるために
タイトル
The Relationships between the Environment and mental health affecting teachers : in order to continue working, valuing one's position in school
タイトル 読み
キョウシ オ トリマク カンキョウ ト メンタル ヘルス ト ノ カンレン : ガッコウ ゲンバ デ ジブン オ タイセツ ニ シナガラ ハタラキ ツズケル タメ ニ
著者
金谷 直美
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
4
開始ページ 21
終了ページ 30
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
本研究の目的は,学校現場のストレッサーに対して,教師の個人内要因や環境要因が,メンタルヘルスの向上にどのように機能しているのかを探ることである。個人内要因として,教育への信念,自尊感情,コーピング,レジリエンス,また環境要因として学校での人間関係や職場組織の特性,そして家族のサポートを取り上げることとした。小・中学校教師を対象に質問紙調査を実施し, 172部の有効回答を分析の対象とした。調査結果から具体的な対処方法として,職員間の人間関係ストレッサーに対しては,肯定的な末来を期待して努力しようとすることや学校組織の協力体制を見直すことが,学校業務ストレッサーに対しては他者への相談行動が,メンタルヘルスの向上に結びつくという結果が得られた。ストレッサーの高い学校現揚においても,自己受容を生起する職場環境であれは個人のレジリエンスや自尊感情が高まり,それらのことがメンタルヘルスの向上につながるということ示唆された。
主題
メンタルセルス ( その他)
ストレッサー ( その他)
教師 ( その他)
個人内要因 ( その他)
環境要因 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2013-03-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617