数学的な思考力・表現力を伸ばす授業づくりに関する研究 : 低学年の学びを中心に

アクセス数 : 1216
ダウンロード数 : 140

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b014003003.pdf 9.85 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
数学的な思考力・表現力を伸ばす授業づくりに関する研究 : 低学年の学びを中心に
タイトル
Development of abilities to think and express in mathematics : for the first and the second grade students
タイトル 読み
スウガクテキ ナ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ノバス ジュギョウ ズクリ ニ カンスル ケンキュウ : テイガクネン ノ マナビ オ チュウシン ニ
著者
三浦 洋子
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
3
開始ページ 21
終了ページ 30
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
本研究は,「数学的な思考力・表現力」を,これまでも算数・数学科の主要な目標にあげられてきた「数学的な考え方」ととらえ, 「数学的な考え方」を低学年の時から子どもが使えるように具体化し,指導の対象とした授業開発を目的とした。先行研究より「数学的な考え方」を明らかにし,低学年の教科書の問題解決時に子どもが使うであろう「数学的な考え方」の分析や,実際の修学年の算数科の授業の中で,子ども達が使った「数学的な考え方」を子ども達の発言やつぶやき等から分析を行った。その結果,低学年においても「数学的な考え方」が指導の対象になることが明らかになったとともに,問題解決学習のそれぞれの過程において子ども達が使う「数学的な考え方」が見えてきた。これらのことをもとに「数学的な考え方」を低学年の子どもが使えるよう具体化したものと,「数学的な考え方」を指導の対象とした授業の展開例を示した。
主題
数学的な思考力 ( その他)
表現力 ( その他)
数学的な考え方 ( その他)
低学年 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2012-03-23
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617